もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

【おすすめ!小中学生向け慣用句の本】と『かわいい言い間違い&悲しい読み間違い⁈』

 Hola!(オラ)こんにちは ♪

f:id:kurerin:20210227084916j:plain

あたち、今日は借りてきた猫みたいにおとなしくしてるニャ。慣用句使ってみたニャ。

目次

 

  

■藤井アナウンサーのお茶目な言い間違い ♪

どーも、ママしゃんです。昨日久しぶりに「news every」(日本テレビのニュース情報番組)を見ました。(時差の関係で日本の夕方の番組はスペインだと朝の時間に見れます)藤井貴彦アナウンサーはやっぱり喋りのプロなので完璧だなぁと感心する反面、と同時についつい思い出してしまうのは昨年12月の番組マスコットの呼び名を間違えてしまったシーンです。たまたま私はその時の放送を見ていて、藤井アナが「そらジロー!」と言うところを「さるジロー!」と言ってしまったのを聞いて、思いっきりツボってしまいました。(笑)こんな言い間違いをしてしまうなんて、なんか人間味があって、藤井アナもかわいいところがありますよね〜。( ◠‿◠ )

 

f:id:kurerin:20210227215602j:plain

藤井アナ、最高ニャ!

■娘のかわいい言い間違い ♪

かわいい言い間違いと言えば、思い出すのが娘のエピソードです。4、5年前に当時8歳位だった娘と2人で近所でお茶をしようと思い、ファミレスがある大通りを歩いてたんですが、どこをどう探してもそのファミレスが見当たらず・・・ほんの1週間前も同じ場所を通った時にはそのファミレスは確実にあったのに・・・何故かどこにもなくて・・・私が「あれ〜?この辺にファミレスがあるはずなんだよー。ついこの間はあったのに、おかしいね〜。」と言いながらキョロキョロしていると、娘が突然私に得意げに言った言葉がこれでした。

「本当だね。狐につつまれた気分だね。」

「・・・え⁈ʕʘ‿ʘʔ

(多分それ「つままれた」の間違いだよね?)←※もちろん心の声

でも言った状況、タイミングは間違ってない!ただひと文字違っただけなんです!惜しかったー!でも頑張って背伸びして慣用句を言ってみたかった娘の気持ち、かわいいと思いません?(^_^)

もっと小さい頃は「テレビ」を「テビレ」、「パソコン」は「パンソコ」、「牛乳」を「ぎゅーぬー」と言ってました。ホント、子供の言い間違いってかわいいですよね〜。

  

f:id:kurerin:20210226044610j:plain

※イメージ

 

f:id:kurerin:20210227172319j:plain

あたちもきつねしゃんに包まれたいニャ〜。

■おすすめの本です!【ちびまる子ちゃんの慣用句教室】

そんな娘も中学生になり会話の中にも時折慣用句が出てくるのですが、それには小学生の時に購入してあげた「ちびまる子ちゃんの慣用句教室」という本がとても役に立っているみたいです。この本には1つ1つの慣用句の説明はもちろんの事、面白い4コマ漫画が付いていて、これがなかなかよく出来ていて思わず笑ってしまうんですよ。とてもわかりやすいので小学生のお子さんにすごくおすすめですし、もちろん中学生以上のお子さんや私たち大人も十分楽しめると思います。ご興味のある方はぜひ楽天市場やアマゾンからチェックしてみて下さいね。(この画像の下にリンクを貼ってあります)
 

f:id:kurerin:20210227083532j:plain

表紙はちびまる子ちゃんとたまちゃん!

f:id:kurerin:20210227050709j:plain

ちびまる子ちゃんたちがとっても愛らしい ♪

f:id:kurerin:20210227050826j:plain

慣用句が楽しく覚えられる ♪

f:id:kurerin:20210227050742j:plain

友蔵(おじいちゃん)も登場するよ ♪

 

 

■大人(アラフィフ以上限定⁈)の悲しい読み間違い ^^;

ちなみに・・・アラフィフの私ママしゃんも四半世紀近く生きてきたので、これまで色々な言い間違いや読み間違い、けっこうやらかしてきましたよ。そりゃあ人間ですもん。間違いの1つや2つありますって。σ(^_^;)

最近なんかも、ジャニーズグループのSixTONESを「ストーンズ」じゃなくて、「シックストーンズ」と読んだら娘に即オバサン扱いされました!(T ^ T)

だってだって、普通に読んだらシックストーンズですよね⁈ なのにストーンズって・・・(ーー;)。 今のアーティストとか、もっと大人が普通に読めるネーミングにしてほしいです。ま、大人と言ってもアラフィフ以上限定でしょうが・・・。(^_^;)

それに最近はグループ名の読み方どころか、それがグループ名なのか曲のタイトルなのかもわからなかったりと・・・。え?それは私の脳の老化ですか・・失礼しました。(^^;;

とにかく皆さん、特にストーンズをシックストーンズと読んでしまったそこのあなた、知るは一時の恥、知らぬは一生の恥です!

わからない事はガンガン質問して恥をかいていきましょう!(笑)

 

f:id:kurerin:20210220084543j:plain

ドンマイニャ!ママしゃん!

ではまだまだ自粛生活が続きますが、心穏やかにお過ごし下さいね。

またお会いしましょう ♪Nos vemos!(ノスヴェモス )

 

f:id:kurerin:20210119235914j:plain

寝る猫も育つニャ。だからいっぱい寝るニャ♡

  最後までお読み頂き誠にありがとうございます!m(_ _)m

↓ランキングに参加しています。気に入って頂けた方は、お帰りの際に下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します。       m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  ↓自作のラインスタンプも発売中です!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク ↓↓↓↓

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2 ↓↓↓↓

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編 ↓↓↓↓

 ワンコの自作スタンプも発売しています!こちらもチェックして見て下さいね♪

子犬のショコラ♡【可愛すぎるワンコ】 ↓↓↓↓

line.me