もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

猫は魚じゃなくて本当は肉が好き⁈もふねこミルク先生が説明します!

Hola!(オラ)こんにちは ♪

f:id:kurerin:20210219033441j:plain

今回のブログはあたちが先生として登場するニャ!乞うご期待♪

 

f:id:kurerin:20210218205905j:plain

「マドリードの銀座通り」とも言われるセラーノ通りにある「SUSHI SHOP」

最近、近所に「SUSHI SHOP」というお洒落なお寿司屋さん?を見つけました。でもまだ1度も入った事がないんですよ。(店構えからしてちょっとお高そうなので・・・^^;)

マドリードに住み始めてからめっきりお魚を食べなくなってしまいました。というのも魚がまあまあお高いので、スーパーでもどうしてもお肉の方へ手が伸びてしまい・・・。その代わり野菜を多めに摂ろうとも思うのですが、なかなかそれも至難の技・・・(-。-;。

アラフィフなので少々高くてもやっぱり身体のことを考えて魚を食べなきゃですね。それに最近お肉食べると胃もたれするし・・・(⌒-⌒; )

 

猫は魚より肉が好き⁈

ママしゃん「ミルクもずっと鶏肉味のカリカリ食べてて飽きてないかな?猫なんだから本当はお魚がいいよね?マグロやサーモンの味とか・・・」

f:id:kurerin:20210218023815j:plain

「ニャンだって⁈」

ミルク          「何言ってるニャ!猫には魚ってイメージがあるかもしれニャいけど、猫はもともと完全肉食動物ニャ!だからあたちはお魚よりお肉の方が好きニャ!(もちろんお魚も美味しいけど・・・)肉食動物は肉を咀嚼せず丸飲みするニャ。つまり獲物を捕まえて肉を噛みきる歯さえあればいいニャ。だから猫には歯が30本しかなく(犬は42本)食べ物をすりつぶす役目の臼歯もないニャ!」

 

ママしゃんえー⁈そうなの⁈ !(◎_◎;) 猫って肉食動物だったんだー!知らなかった!じゃあ何で『猫=魚が好き』ってイメージが強いんだろう・・・。」

 

f:id:kurerin:20210218200403j:plain

「しかたがニャい!今回はあたちが先生になって説明するニャ!」

 

カルカン パウチ お魚・お肉ミックス(まぐろ・かつお・ささみ) ゼリー仕立て(70g*96袋セット)【m3ad】【dalc_kalkan】【カルカン(kal kan)】[キャットフード]

価格:6,690円
(2021/2/19 02:31時点)

 

『猫=魚が好き』のイメージはどうしてついたの⁈

 

 説明するニャ!日本では昔から漁が盛んなのもあり、猫の餌は魚の切れ端が多かったそうニャ。そしてその当時は、猫が食す事が出来るもので一般的な高たんぱく質というのは魚しかなかったから、猫も魚を好んで食べたという所からきているそうニャよ。

 

 

ママしゃん「へ〜なるほど。そういう事なんだ〜。」

 

ミルク          「でもあたちは『猫=魚が好き』ってイメージがついた理由はもう一つあるって睨んでるニャ!」

 

f:id:kurerin:20210218022036j:plain

ドヤ顔!「あたちの持論を言うニャ!」


 ママしゃん「なになに?」

 

ミルク           「ママしゃん、サザエさんのオープニング曲を歌ってみてニャ!」

 

ママしゃん「お魚くわえたドラ猫、追っかけて〜♪はだしでかけてく陽気なサザエさん♪」

 

ミルク           「どうニャ⁈これでわかったニャ⁈」

 

ママしゃんホントだ!(´⊙ω⊙`) 子供の頃からしょっちゅうこの歌聞いてるから、猫が魚をくわえているのが当たり前になってたよ!だから『猫=魚が好き』ってイメージはここから来てるんだね!なんだかスッキリしたー٩(^‿^)۶」(※あくまでも個人の感想です)

 

f:id:kurerin:20210218022751j:plain

「はだしでドラ猫追っかけたサザエさんもすごいニャ・・・」

 

かわいいイメージの動物も本当は危険⁈

  

他にもイメージと違う動物はけっこういるニャ。アライグマとか、世間でかわいいって言われてる動物も本当は凶暴だったりするニャ。噛みつかれると大怪我するニャ。他にもカモノハシ、ひょうあざらし、チンパンジー、イルカ、カバなんかも危険ニャ。うかつに近づくと命を落とす場合もあるニャ!

ママしゃん「ラスカルが⁈ Σ(・□・;)あのラスカルが凶暴だったなんて・・・ショックだよ〜!(>_<)」

(※ラスカルとは何十年も昔に放映されたアニメ『あらいぐまラスカル』に出てくるアライグマの名前です)年代がバレる・・・

まあまあまあ・・・あれは「アニメ」ニャ・・・(^_^;) ラスカルはかわいいニャ。

 

ミルク         「大事なのはイメージにとらわれないって事ニャ!本質を見抜く事が大事ニャ!」

 

ママしゃん(す、すごい説得力・・・言葉に重みがある・・・)は、はい!ミルク先生の仰る通りですね!お勉強させて頂きました!(T ^ T)」

 

 

f:id:kurerin:20210218090837j:plain

ドヤ顔 Part2

 

危険生物最強王者大図鑑 ナンバーワン決定バトル! [ 今泉忠明 ]

価格:880円
(2021/2/19 02:50時点)
感想(2件)

ミルク            「逆に言えば、一度ついたイメージってのはなかなか取れないって事ニャ。だからママしゃん、お願いだからあたちの事もこのブログではすごーくイメージ良く書いてニャー。そうすれば一生安泰ニャー。=(^.^)=」

 

 ママしゃん「・・・・・」

 

 

f:id:kurerin:20210217235641j:plain

「あざと可愛くて何が悪いニャ?」

・・・では今日も1日マイペースで頑張りましょう♪

ではまた〜♪ Nos  vemos!(ノスヴェモス)( ^_^)/~~~

 

f:id:kurerin:20210218195241j:plain

「皆しゃん、イメージや見た目に騙されニャいでニャー。(^。^)」

今日も最後までお読み頂きありがとうございます! 

  ↓ランキングに参加しています。気に入って頂けた方は、お帰りの際に下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓ミルクのラインスタンプも発売中です!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編