もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

迷信は迷信!振り回されないでニャ〜。

 

Hola!(オラ)こんにちは  ♪

 

どーも、ママしゃんです。

 

今日のマドリードは快晴です ♪

 

f:id:kurerin:20210201215103p:plain

レティーロ公園の美しい噴水です


先日レティーロ公園を散歩していたら、目の前を黒猫が横切ったんですよ。

黒猫が横切ると何か不吉な事が起きる、みたいな迷信を一度は聞いた事ありますよね?

 

f:id:kurerin:20201120072435j:plain

そーなんニャ⁈

でも黒猫は不吉どころか実は幸運の証なんです。それなのに、いつしか不吉な存在とされ忌み嫌われる様になっちゃったんです。

 

f:id:kurerin:20210201200106j:plain

「焦ったニャ〜。(-。-; そーなんニャ。でもなんでニャ?」

 

なんで真逆の意味になってしまったかと言うと・・・

例えば人間は良い事が起きた時は「自分はツイてるから」とか「自分が努力したからそのご褒美がもらえた」という様に捉えるけど、逆に何か悪いことが起きた時は、「自分ではなく周りに原因がある」と考えたり、「誰かのせいにしたくなる」傾向があり、また悪い事ほど原因や理由を欲しがるんだそうです。なので「良い事が起きたのは黒猫を見たからだ」と思う人より、「黒猫を見たせいで悪い事が起きた」と思う人が多くなってしまい、そしてその「黒猫を見たから悪い事が起きた」という会話が人を伝って広がり、いつしか黒猫を見ると不吉だという捉え方になってしまったそうなんですよ。(偉そうに語ってますが知ったのは最近です ^^;)

 

f:id:kurerin:20210201201057j:plain

「あたちもそーゆーとこ、あるかもニャー(T ^ T)」

 

ママしゃん「知ってる?ここスペイン(ヨーロッパ)でも、黒猫を不吉な存在として特別視している人がまだまだ多いって事らしいよ。」

 

ミルク       「黒猫ちゃんたち、何も悪くないのにかわいそうニャ!」

 

ママしゃん「黒猫は幸運の証なのにね。でね、この間、黒猫を見たから何かラッキーな事が起きるかもしれないよ!もしかして宝くじに当たるとか⁈o(^▽^)o」

 

ミルク       「でもママしゃん、黒猫ちゃんも通りすがりの見ず知らずのおばさんに勝手にそこまで期待されて、プレッシャーニャ〜。」  

   (※おばさんとはもちろん私の事です)

 

ママしゃん「それもそーだね・・・(-。-;」

 

ミルク       「そもそもニャ・・・」

 

ママしゃん「え?な〜に?」

 

ミルク       「大事なのは迷信や占いに振り回されない事ニャよ。迷信や占いは人間の心の弱さが生み出したものニャ。大事なのは自分を見失わない事ニャ。」

 

ママしゃん「は、はい!!(◎_◎;)」

 

f:id:kurerin:20210130031156j:plain

ブレずに生きるニャ!(あたちも最初黒猫ちゃんの迷信にビビったけど)


何かに頼るのはいいけれど、頼りすぎてもダメですね・・・・・。はい・・・。(−_−;)

 

アラフィフママしゃん、これからは自分を見失わないで生きていきたいと思います!(今までがブレブレだったんで・・・(⌒-⌒; ))

 

f:id:kurerin:20210201213602j:plain

Have a nice day!

 

まだまだ寒い日が続いています。

くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごし下さいネ。

では、また〜!Nos vemos!( ^_^)/~~~ 

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。気に入って頂いた方はお帰りの際に下のバナーをポチッと押して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 ↓ミルクのラインスタンプも発売しています!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編