もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

【コロナ禍】某有名人愛犬譲渡とかペットブームの裏での飼育放棄とか・・・

Hola!(オラ)こんにちは♪

どーも、ママしゃんです。

f:id:kurerin:20210223081137j:plain

にゃんにゃんにゃん ♪ あたちの日ニャー♪

 日本では2月22日が「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」に制定されていますね。そんな猫の日に、日本の気になるニュースを2つ見つけました。

 

【目次】  

 

 

■某有名アーティスト愛犬譲渡炎上ニュース

日本で最近、某有名アーティスト(男性)が『長年飼っていた犬を亡くしてペットロスになっていた知人夫婦に、5ヶ月間自分が飼っていた子犬をサプライズで譲渡した様子をyoutubeにアップして炎上した』というニュースが流れたみたいですね。彼にも彼の言い分があった様ですが、う〜ん、でも私は知人夫婦が喜んだからといって決して美談だとは思わなかったです。むしろ今はSNSで色々言われる時代だというのに、ましてや芸能人の立場の人間が動物に関する発信をなぜもっと慎重にやろうとか思わなかったのかなぁと思うと残念でなりません。結局それより何より一番かわいそうなのは子犬ですよね。子犬は物ではなくひとつの貴重な命ですものね。

 

f:id:kurerin:20210223145518p:plain

子犬しゃん、幸せになってほしいニャ・・・

 

 

■コロナ禍でペットブームと飼育放棄が同時に起きているというニュース

もう一つ、このコロナ禍で「おうち時間の増加」や「自粛生活のストレス」からペットを飼う人たちが増えている一方で、悲しい事に飼育放棄も増えているというニュースを耳にしました。なんでも「店ではおとなしかった」とか「臭いが気になる」などの身勝手な理由で、生後間もない犬や猫の飼育を放棄するというから驚きです。今は在宅勤務で一緒にいられても、コロナが収束すればきっと「おとなしく留守番が出来ない」などのしつけ不足の理由で飼育放棄がもっと増える可能性もあるんじゃないでしょうか。あとはもちろん生活苦や収入減などの理由もあげられますよね。

いくらコロナの影響とはいえ、コロナを理由に可愛いペットたちを手放すなんて絶対してほしくありません!ですのでこれからペットを飼いたいと思ってる方は、安易な考えではなく本当に最後まで責任を持って飼えるか、よく考えてから飼ってほしいです。

また飼い始めて間もなくて今手放そうか悩んでしまってる方も、長く一緒にいればいるほど絶対にペットへの愛情は強くなるはずなので、色々な相談機関を活用しながら可愛いペットたちに最後まで責任を持って寄り添う覚悟を持ってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kurerin:20210223083708j:plain

ホントに大丈夫ニャ⁈ ペットを飼う前によーく考えてニャ。(>_<)

 

 

■ペット(猫)の行動から気持ちをわかってあげましょう

ちなみに今ペットを飼ってる皆さんは、ペットの事をどれだけわかっていますでしょうか。(いきなり上から目線ですみません ^^;)いえ、私も猫のミルクを飼ってから3年が経ちましたことが、未だに猫について分からないことがたくさんあります。

そこで今一度猫の気持ちをちゃんと理解してあげたいと思い、猫が「喜んでいるサイン」と「嫌がっているサイン」を載せてみました。もしよろしければご参考になさって下さいね。(^。^)

 

◎猫が喜んでいるサイン
○ゴロゴロと喉を鳴らして前脚で触れてくる。
○尻尾を垂直に立てて近寄ってくる。
○撫でるのをやめるとスリスリしてくる。
○尻尾をゆっくりと左右に揺らす 。
○リラックスした姿勢で耳を前に倒す。

 

◎猫が嫌がっているサイン

○喉を鳴らさずじっとしている。

○撫でられると頭を回したり離れようとしたりする。

○背中がけいれんしたり波打ったりする。

○素早く毛づくろいをする。

○尻尾をブンブン大きく振り回す。

○耳が横、あるいは後ろを向く。

○噛んだり足で引っ掻いたりする。

○頭や身体を揺らしたり、鼻を舐めたり落ち着かない。

 

 どうでしたか?うちのミルクの場合、喜んでいると思ったら実は嫌がっていたんだという行動が幾つか当てはまりました。猫とは残念ながら会話は出来ないので、行動ひとつひとつをしっかり観察して、猫の気持ちを理解してあげたいですよね。(^_^)猫に限らずペット全般ですが。

 

f:id:kurerin:20210223161952j:plain

ペットのサインを見逃さないでニャ。

ミルク       「今日のママしゃんのブログ、いつもと違って真面目に語ってるニャ。」

ママしゃん「いつもがふざけすぎてるって事⁈ (たしかにそうだけど・・・(-。-;)」

ミルク         「あたちも見直したニャ。これからもこの調子で頑張ってニャ!٩( 'ω' )و」

ママしゃん  「(う、上から目線・・・(・_・; )は、はい頑張ります!(>_<)」

f:id:kurerin:20210220084543j:plain

ブログは継続が大事ニャ。(これがなかなか難しい by ママしゃん)

 

 

では自粛生活がまだまだ続きますが、心穏やかにお過ごし下さいね ♪

またお会いしましょう〜♪ Nos vemos!(ノスヴェモス)

 ( ^_^)/~~~

f:id:kurerin:20210223144419j:plain

今日もマイペースでいくニャ〜♡

 

 最後までお読み頂き誠にありがとうございます!m(_ _)m

↓ランキングに参加しています。気に入って頂けた方は、お帰りの際に下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します。       m(_ _)m

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

↓自作のラインスタンプも発売中です!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク ↓↓↓↓

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2 ↓↓↓↓

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編 ↓↓↓↓

 ワンコの自作スタンプも発売しています!こちらもチェックして見て下さいね♪

子犬のショコラ♡【可愛すぎるワンコ】 ↓↓↓↓

line.me