もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

このコロナ禍に渡西して、半年が経ったけど・・・

 

Hola!(オラ!)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。

 

20210128220240

 

今朝のマドリードは霧がかっていましたが、日中は昨日と同様で比較的暖かったです。

 真正面に見える白い建築物はマドリードの象徴でもある「アルカラ門」です。この近くに娘の中学校の送迎バスの停留所があり、毎日見る景色なので最近は感動も少し薄れてしまいましたが、やはりこうやって見ると美しくて優雅な門ですね。

 

気がつくと渡西してから約半年が経ちました。長かった様な、短かった様な・・・。

昨年の今頃はまだコロナがこんなに拡大するとは思ってもいませんでしたからね。まあ、不穏な空気はたしかに漂っていたんですけど・・・(-。-;。結局3月末には渡西出来ない事が決定的になり、とりあえず急遽1学期だけ日本の中学校に娘を通わせる事になったので、慌てて制服や学用品等を買いに行ったのが昨日の事の様です。でも入学式当日に緊急事態宣言が発令され、翌日からは休校になってしまったので結局制服は数日しか着れず・・・。その数日間のために約10万円の出費は正直痛かったです・・・。(>_<)

 

20210129031156

                      「うちの家計は大丈夫ニャ⁈」

まあ、でも半年も経てばそんな事もあったね〜と笑い話にもなるかなぁとその時は思っていました。そして8月初旬何とかスペインに入国出来たものの、結局コロナの勢いは止まらず、給与削減やボーナスカットと次々と家計にまで影響が・・・もうジリ貧まっしぐらな我が家です。(ーー;)

 

 とにかくいちばん大事なのは「感染しない、させない事」ですよね。

 

20210128201859

                   「マスクは正しくつけてニャ」

 

なので私も感染対策として、最近まではずっと布マスクを使っていたんですが以前使用していたサージカルマスクに戻しました。家庭用マスクの中ではサージカルマスクがやはりいちばん予防効果が高いそうです。

ただ高機能(花粉、ほこり、ウィルス99.9%カットなどと記載の物)のマスクでも、付け方を間違えると予防効果はゼロになってしまうそうです。ポイントは鼻、ほほ、顎にしっかり隙間ができない様にしっかりフィットさせる事。逆を言えば、高機能でなくても(花粉、ほこりをカットとだけ記載の物)、隙間なくしっかりフィットさせていれば高機能のマスクと同じくらいの予防効果があるそうですよ。

20210128212340

 

セール実施中!【日本製 医療用 サージカルマスク】2個箱100枚入 FUJI BLUE / FUJI WHITE 日本国産 医療用 サージカルマスク 医療用マスクの米国規格ASTM-F2100-11適合 最高位LEVEL3

価格:5,500円
(2021/1/28 23:27時点)
感想(35件)

 

サラヤ サージカルマスク20,ブルー(医療用/Level2)(50枚×10箱)正規代理店(純正) お一人様1ケース(10箱入)とさせていただきます。返品不可

価格:10,450円
(2021/1/28 23:30時点)
感想(8件)

 

  うちのミルクはと言うと・・・ミルクが2ヶ月前に書いたブログの通り、家族の「癒しの存在」になってくれています。

 

20210128213404

 

↓「あたちが2ヶ月前に書いたブログニャ!」

www.mofuneko-milk.com

 

寝顔も癒されます・・・。 (^○^)

 

20210128210957

 

 (※また私ママしゃんの妄想が始まります)

ミルク        「 違うニャ!ただ寝てるだけじゃなくて免疫力が落ちない様にしっかり睡眠とってるニャ。これもコロナ対策ニャ!」

 

 ママしゃん「そーなんだ、えらいね〜。ミルクもちゃんと感染対策してるんだね〜。ママしゃんもね、マスクの見直しをしたんだよ〜。」

 

ミルク        「そーなんニャー。でもママしゃんはマスクだけじゃなく、普段の生活の見直しもした方がいいニャ!」

 

ママしゃん 「そ、そーですね。(⌒-⌒; ) ミルク様の仰る通りです。最近の家事の手抜きぶりや生活の乱れは、重々承知しておりました。(>人<;) 」

 

ミルク        「自覚はあったニャね。じゃあこれからは気を引き締めるニャ!」

 

ママしゃん 「はい・・・(>_<)」

 

最近は毎日夜中にミルクに起こされるので(半分言い訳(^^;;)、寝不足でお昼近くまでダラダラしてしまってます。あと持病のめまい症状も酷くて何もやる気も起きず・・・(-。-;。でも何とかこの悪循環を断ち切らなければダメですね。コロナを言い訳に色々な事に消極的になってしまって、ここ最近はスペイン語の勉強とかも全然してなかったです・・・。(-。-;

とりあえず、まずは目の前のおやつを消費しながら、あと録画していたお笑い番組も見ながら、今の生活の見直しについてゆっくりじっくり考える事にします!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

20210128232002

 

まだまだコロナの勢いが収まらず心配な日々が続いていますが、皆さま感染対策をしっかりして心穏やかに過ごしていきましょうね。

ではまた〜♪Nos vemos!( ^_^)/~~~

 

 

20210126021008

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。気に入って頂いた方はお帰りの際に下のバナーをポチッと押して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 ↓ミルクのラインスタンプも発売しています!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編