もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

【簡単おすすめ!】美容と健康にいい『はちみつ入りミルクコーヒー 』の作り方♪

 

Hola!(オラ)こんにちは ♪

【目次】 

 

f:id:kurerin:20210201213602j:plain

ぐーすかぴー

どーも、ママしゃんです。(^-^)/

今日のマドリードは昨日よりも少し寒かったです。

こんな日は温かい飲み物を飲みたくなりますよね。(*^_^*)

ミルクが寝ているので、その間に大好きなコーヒーでも飲もうかと思います ♪ 

 

■スペインのコーヒーの種類

日本ではお店で「コーヒー下さい」とシンプルに言えば、だいたい砂糖もミルクも何も入っていないコーヒーが出てきますよね?でもスペインでは違います、コーヒーと一口に言ってもたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいます。どんな種類があるのか代表のものをご紹介しますね ♪

● Café con leche (カフェ・コン・レチェ)

コーヒー50% × ミルク50%

●Café largo(カフェ・ラルゴ)/Café cortado(カフェ・コルタード)

コーヒー75% × ミルク25%

●Café manchado(カフェ・マンチャード)/Café lagrima(カフェ・ラグリマ)

コーヒー25% × ミルク75%

●Café sólo(カフェ・ソロ)/Expresso(エスプレッソ)

コーヒー100%

●café doble(カフェ・ドブレ)/Expresso doble(エスプレッソ・ドブレ)

コーヒー100%(×2)

●Café  americano(カフェ・アメリカーノ)

コーヒー50% × 水50%

 

どうでしょう?どれがいいか迷ってしまいますよね・・・(⌒-⌒; )

なのでブラックコーヒーを注文したい時は「カフェ・ソロ」と言う必要があるんです。一口にコーヒーと言っても奥が深いですよね。ちなみに私はいまだにブラックは飲めません・・・^^;)

 

f:id:kurerin:20210306045731j:plain

ニャに⁈ブラック飲めるニャ?大人ニャ〜。


 

■コーヒーにはちみつを入れれば最強です !

最近はコーヒーに入れる砂糖のかわりに『はちみつ』を入れるのが美容や健康にすごくいいと大注目なんです!

コーヒーにはちみつ?と思いましたよね?でも実は昔からはちみつ入りコーヒーはあったんです。スペインではコーヒーにはちみつとミルクを入れた「カフェ・コン・レチェ」という飲み物があり、古くからスペインの人たちに愛されてきたんですよー。

はちみつはカロリーが気になりますよね。はちみつは砂糖の80%のカロリーなんですが、甘さは砂糖の5倍近くあるそうです。そのために少ないはちみつの量でコーヒーを甘くする事が出来るので結果として砂糖よりはちみつを入れた方がダイエットにも効果的なんだそうです。

f:id:kurerin:20210309193506j:plain

ニャに⁈目からウロコニャ〜!(>_<)

それに砂糖は糖分以外の栄養はありませんが、はちみつにはビタミン、カルシウム、鉄分といった27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールなど150を超える成分が含まれています。またはちみつは消化吸収も良く、効率よくエネルギーを吸収できるため、体が弱っている時でも簡単に栄養を摂れる嬉しい食品なんです。

コーヒーにも肝臓の強化、脂肪燃焼効果やむくみ、シワ予防などの効果があります。またレモンの10倍の抗酸化力があるとも言われているんですよ。まさに『コーヒー』と『はちみつ』の組み合わせは最強ですよね ♪

f:id:kurerin:20210306052851j:plain

はちみつすごいニャ!みつばちしゃん、いつも蜜を集めてくれてありがとニャ〜。

 

■はちみつ入りミルクコーヒーの作り方 ♪

『はちみつ入りミルクコーヒー』の作り方をご紹介します!お好みの濃さのホットコーヒーと温めたミルクを半分づつ入れて、はちみつ(大さじ1杯程度)を入れてよくかき混ぜれば完成です!ホットミルクを入れずにはちみつだけでもいいんですが、それだとコーヒーとはちみつがうまくマッチしない時もあるので、ミルクを入れた方が安定してコクも出て美味しくまとまります。またはちみつはあまり熱い内に入れるとはちみつの効果が弱くなってしまうので、少し冷めてから入れるといいですよ。ちなみに、ミルクを泡立てたものを最後に液面にのせてはちみつを入れれば、『はちみつ入りカフェ・コン・レチェ』にもなりますよ ♪ご興味のある方は是非お試し下さいね〜。(*^o^*)

 

f:id:kurerin:20210306053414j:plain

はちみつ入りミルクコーヒー、甘くておいしいニャー♡


 では今日も1日お疲れ様でした。コーヒーでも飲んでリラックスして下さいね。(*^_^*)

またお会いしましょう ♪ Nos vemos!(ノスヴェモス)( ^_^)/~~~

 

f:id:kurerin:20210112024847j:plain

Have a ニャイス day!

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!m(_ _)m

↓ランキングに参加しています。気に入って頂けた方は、お帰りの際に下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します。       m(_ _)m



  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  
ペット(猫)ランキング

 

↓自作のラインスタンプも発売中です!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク ↓↓↓↓

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2 ↓↓↓↓

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編 ↓↓↓↓

 ワンコの自作スタンプも発売しています!こちらもチェックして見て下さいね♪

子犬のショコラ♡【可愛すぎるワンコ】 ↓↓↓↓

line.me