もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

2020年8月よりスペインのマドリードに在住。うちの愛猫のミルクの事や、筆者の日々思ったり感じたりした事、その他子育てや趣味、おすすめ情報などを面白おかしく綴っていければと思っています。

MENU view raw

カリカリの最適な保存方法!カリカリもママしゃんも鮮度が大事⁈

 

 Hola♡(オラ)こんにちは! どーも、ママしゃんです♪

 

20210123044207

昨日のマドリードの風景です。

2週間前の積雪の雪もほとんど溶けて、いつもの日常を取り戻しました。

 

前回はうちのもふねこミルクが1日限定のブロガーとして復活してましたね。ヽ(^o^)

↓その時のブログがこちらです。

www.mofuneko-milk.com

 今回からはまた私ママしゃんがブログを書いていきますので、引き続きよろしくお願いします! m(_ _)m

 

ところで皆さん、急に猫ちゃんがカリカリを食べなくなって困ったことありませんか?
最近までミルクもそんな感じでした。もともとミルクは食べムラもあるんですけどね、それにしても食べる量がガクンと落ちてしまったんですよね。(T_T)

【目次】

 

①カリカリを食べなくなった理由を考えてみる

まずは、カリカリを食べなくなった理由を考えてみました。

①何らかの病気        ②口内の問題       ③カリカリが湿気っている       ④カリカリより美味しい物を知ってしまった 等が挙げられます。

ミルクの場合はまず④ですね。ここしばらく与えていなかったちゅ〜る(スペイン版のちゅ〜るですけどね)を最近また与える様にしたら、その美味しさに目覚めてしまいました。(^_^;)

↓↓↓↓ 

20210122221007

 

まあ、想定内と言えば想定内なんですが、カリカリより美味しい物を知ってしまったら、普通そっちを好んで食べちゃいますよね。でもちゅ〜るが美味しすぎるという理由だけでカリカリを食べなくなってしまうのも困るなあ・・。もしかしたらカリカリにも問題があるのかも・・・。色々考え、ある事に気がつきました。めんどくさがり屋の私は今までは大袋に入ったままの餌を直接お皿に出していたので、その度に空気に触れて酸化し鮮度や風味、栄養価までも落としてしまっていたという事です。カリカリはいつの間にか湿気ってしまっていたんですよね。(⌒-⌒; )

20210122212843

②カリカリの保存方法を考える

先日ちょうどカリカリがなくなり新しく購入したので、それを機に今回から保存方法をしっかりやろうと決めました。調べたところによると、保存方法はジップロックなどの保存袋(空気が入らない様にクリップでしっかり止める)や密閉容器に入れる、真空保存容器に入れる等がありました。その中でも一番最適なのは「真空保存容器に入れる」という方法でした。

③カリカリを真空保存容器に入れてみる

今回使用する真空保存容器というのが、こちらの『フォーサ』です!

20210122001104

使い方は、真空保存容器にカリカリを入れ蓋を閉め、その上に「本体」を乗せ「ココ」の部分の緑のボタンを押して、空気が抜ける音が止まれば真空完了!すごく簡単です!

昔購入した真空パック(袋タイプ)は持っていたんですが、使用法も手入れも面倒で次第に使わなくなり戸棚にしまっていました(^^;;。でもこの「フォーサ」はポンっと押すだけで毎回簡単に真空に出来るので本当に楽ですし、容器や蓋も中性洗剤で洗って乾燥させるだけなのでとてもお手軽です。そして真空保存容器に入れたカリカリは今日で1週間経ちますが、鮮度が保たれている為か蓋を開ける度にふわーとカリカリのいい香りが漂います。

f:id:kurerin:20210121053851j:plain
f:id:kurerin:20210121044750j:plain
おいしいニャ〜(^○^)

④まとめ

そして肝心なうちのミルクはと言うと・・・毎回すごい食いつきぶり!(笑)

やっぱり美味しい物は当たり前ですけどパクパク食べるんですよね。特に猫は匂いに敏感なので、以前の湿気ったカリカリに比べて、今回のカリカリは当然風味が良いので美味しいと感じて食べていると思います。こんな事ならもっと早めに真空保存容器に入れておくべきでした。(-。-;

皆さんも愛猫ちゃんがなぜか急にカリカリを食べなくなってしまったな〜と思ったら、保存方法を一旦見直してみるのもいいかもしれませんね。(^_^)

 

 

 ご興味のある方は下記のバナーをクリックして下さいね♪

期間限定20%ポイントバック!1/24 10:00~2/1 9:59まで 真空保存容器FOSA(フォーサ)丸型コンテナ8点セット ショップジャパン公式 正規品 ShopJapan

価格:11,990円
(2021/1/23 07:02時点)
感想(218件)

●ママしゃん's blog 

20210122215955

  カリカリいっぱい食べてお腹いっぱいニャ〜!(^○^)

 

(※ここからはまた私の妄想が始まります。しばしお付き合い下さい・・・)

ミルク        「ママしゃん、カリカリ美味しいニャ!ありがとニャ!」

ママしゃん 「またカリカリを食べてくれる様になって嬉しいよ!でも真空保存容器を考えた人ってすごいよね。だって食品もカリカリも長持ちするし。それにたくさんおかず作って入れておけば毎日のごはんも楽になるしね。ヾ(๑╹◡╹)ノ"」

ミルク        「うんうん、ほんとニャー。そうニャ!あたち、いい事思いついたニャ!ママしゃんを真空保存容器に入れちゃえば、鮮度が落ちないニャ!おばさん化を防げるニャ!」

ママしゃん 「えっ!!!!(◎_◎;)」

ミルク        「ママしゃん、鮮度が保たれていつまでも若くいれるニャ!」

 ママしゃん「そ、そーだね〜。斬新なアイデアだ〜。そんな容器があるなら入りたいよ・・・でもどうせ入るなら20年前に入りたかったなあ・・・(^_^;)」

ミルク        「そっか、そーニャね〜。もうすでにママしゃんはだいぶ鮮度が落ちちゃってるニャンね・・・:;(∩´﹏`∩);:」

ママしゃん 「・・・それを言う⁈ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

 くだらない妄想ですみません・・・(⌒-⌒; )

人間も猫もいずれは歳をとります。歳をとるごとに、いつまでも若くいられたらいいなって思っちゃいますよね。猫も7年目あたりから老化が始まるらしいです。 ってことはミルクが元気に動き回れるのも後4〜5年?そんな事を考えていたらちょっとさみしくなってきました。(T ^ T)

 

20210122215324

当然、私ママしゃんも確実に老いていってるわけですが・・・ただ私事ですが10年前に厄介な病気を患いまして、それ以来ずっと毎日グラグラめまいがしている身体なので、老いる事よりむしろ病気との共存の方が大変なんです。だから家事も正直しんどいんですよね・・・(ーー;)。

ですので、そもそもこの真空保存容器も家事を少しでも楽にしたくて購入したんです。結果的に今回のカリカリの保存にも役に立ったし、大目に作った食材を長期保存出来る様になったし、野菜や果物なども鮮度が保たれて美味しさも長持ちするし、野菜ジュースなども作り置き出来る様になったので、家事も以前より楽になり一石四鳥以上です!でも何よりもまたミルクがカリカリをパクパク食べてくれるようになったのがいちばん嬉しいですね ♪(>_<)

 

ご興味のある方は下記のバナーをクリックして下さいね♪

期間限定20%ポイントバック!1/24 10:00~2/1 9:59まで 真空保存容器FOSA(フォーサ)丸型コンテナ8点セット ショップジャパン公式 正規品 ShopJapan

価格:11,990円
(2021/1/23 07:02時点)
感想(218件)

でも近い未来、本当に若返りマシーンみたいなモノが出来たらすごいと思いませんか?ただ私は欲を言えばドラえもんのタイムマシーンで10年、いやもっと前の病気を発症する前の自分に戻れるのなら戻りたいな〜と思います。そしてその時の自分に「これから仕事や子育てとか色々大変な事があるけれど、あまりストレスを溜め込まずにマイペースでやってね」と言ってあげたいです。そしたら老化は止められなくても病気は防げていたかもしれないなあ・・・。ま、そんな事を考えてもしかたないんですが。半分自分への慰めですかねー(^_^;)。

20210122232545

でも今はミルクという癒しの存在が病気の辛さを忘れさせてくれます。やっぱりペットの存在って大きいですよね。自分の事をブログでここまで話すのは初めてなんですが、「ザ・ノンフィクション」に出演している気分になってきました(笑)。今ちょうど頭の中で竹原ピストルのサンサーラ「生きて〜る、生きている〜♪」が流れてますよー。(笑)

 

20210123064504

とにかくストレスは万病の元だと思うんです。

でも今のこのコロナ渦、ストレスを溜めずに生活する事の方が難しいかもしれません。ですが自分なりの発散法を見つけて、ストレスを溜め込まない生活を心がける様にしていきたいですね。

スペインも日本も決してコロナの感染者数が少ないわけではありません。

どうぞ皆様、くれぐれもお身体を大切になさって下さいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた〜♪Nos vemos!( ^_^)/~~~

 

↓ランキングに参加しています。気に入って頂けた方は、お帰りの際に下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 ↓ミルクのラインスタンプも発売しています!ぜひチェックしてみて下さいね ♪

【激かわ♡】もふねこミルク

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク2

line.me

【激かわ♡】もふねこミルク3  ダジャレ編